ブログ

どの建築会社で家を建てればいいのか?!

2024年01月10日

ブログ一覧戻る

こんにちは、京都の長岡京市で

自然素材×高気密高断熱の家を建てている

能見工務店の能見です。よろしくお願いします。


 
2024年が明けてはや10日が経ちました。
 
今さらなのですが今年から

ブログを始めさせて頂きます。


 
現代は情報過多で、様々な情報が溢れかえって

います。発信される情報というのは、

なにかしら配信者の思惑が入って発信されます。

そんな中、営業目線ではなく職人目線で様々な

情報を発信していきたいと思っています。


 
今日は、

【どの建築会社で家を建てればいいのか?!】

について書きたいと思います。

家を建てる時、建築会社や住宅会社を探すときは

SNSで探すと思います。

そこで気になる会社のホームページを確認する。


 
でも、私が色んな会社のホームページを見ても

どこも良いこと書いているのでどこの会社が良い

のかがはっきり言ってわかりません。ましてや

家を建てた経験のない方はなおさら

選べないと思います。


 
結局は、気に入ったデザインや雰囲気の家を建て

ている会社を選んでいる方が多いように思います。


 
ここで一つ、職人目線で冷静に考えるとデザイン

や雰囲気といった見た目は、写真があればどの

職人でもつくれます。ということは、どこの

住宅会社でもつくれるということなのです。


 
住宅会社自身がつくっている仕入れのできない

商品などはありますが、その会社しかつくれない

オリジナルの仕上がりは、この世に存在しません。
 
そう考えると

見た目だけで選ばない方がいい気がしてきます。


 
私も若かりし頃は、芸能人のだれだれがキレイ

とか可愛いと言っていました。思い起こせば、

牧瀬里穂さん、常盤貴子さん、矢田亜希子さん、

竹内結子さんが好きでした。


  
さてその話は置いておいて・・・・・・


 
家は人と同じで見た目より中身がとても大事で

“家は何を建てるかではなく、誰と建てるか”です。

では、誰と建てればいいのでしょうか。


 
私は、今だけの提案ではなくて、

長い目で見た提案をしてくれる人。

これが私は一つの指標になると思います。



目先の情報ではなく、

長い目で将来のことも考えて提案をしてくれる人。
 
それが“売ることが目的な人ではなく、

その人の家を建てることが目的な人”を

皆さんも是非いろんな視点から探して下さい。


  
自分たちの建てる家の未来を一つだけ見る方法が

ありますよね。それは、自分たちが選ぼうと

している住宅会社で建築したOBの方たちの家。

どのように経年劣化しているのか、床や壁は

どうなっているのか。特に、築20年以降の家の

外壁や屋根はどうなっているのか。

などなど見るとまた何か違う視点で

見えてくるものがあるはずです。



結論:どの建築会社でもいい!!未来を提案してくれる人を探せ!!

ということだと思います。



 
人生で一番高い買い物の一つである“家”

失敗したくないと思って

皆さん頑張っておられますが、

沢山の方が失敗されています。

このブログやYouTubeを通して少しでも

“失敗しないための家づくり“

お手伝いができたら幸いです。


 長い文章を最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

今年も残り355日。頑張って週に一回はブログを

書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。



  
YouTubeでも様々な情報を配信もしていますので

そちらも機会があればご覧ください。






  
手刻みで建てる木組みの家
株式会社能見工務店  
能見太郎