施工実績
- 健康住宅・木の家[能見工務店]トップページ
- 施工実績[一覧]
- 冬でも素足で走り回れる自然素材の家

冬でも素足で走り回れる自然素材の家
京都府・新築一戸建て
自然に包まれて、やさしく、心地よく。
そんな暮らしを叶えるために、こだわったのは “素材” と “性能”、そして “家族の時間を大切にできる間取り” でした。
家づくりのきっかけは、完成見学会へのご参加でした。
「何から始めたらいいのかわからない」というところから、ご家族の想いを少しずつカタチにしていきました。
自然素材の家に住みたい、高断熱・高気密で快適に暮らしたい。
けれど、なかなか希望の土地が見つからず分譲地もご検討された時期も。
最終的には、私たちで土地探しからお手伝いし、住まいづくりがスタートしました。
外観は、落ち着いた風景にすっと馴染むモスグリーンのガルバリウム鋼板。
家の中心には8寸角の大黒柱。圧倒的な存在感を持ちつつも、木のやわらかな風合いが、家族の時間にあたたかく寄り添います。
室内は、自然素材をふんだんに使った仕様。
床には無塗装の杉フローリング。サラッとした肌触りで、冬でも素足が心地よく、木のぬくもりがじんわりと伝わります。
壁には左官職人の手仕事による珪藻土の塗り壁を。
間取りに関しては、「できるだけ光熱費を抑えたい」というご希望がありました。
通常その場合、各部屋を仕切らず空間を大きく一体化させた “リンゴ型” の間取りが有効ですが、今回はそれぞれのプライベート空間も大切にしたいということで、廊下で部屋をつなぐ “ブドウ型” の間取りを採用しました。
ただし、この形式では各部屋にエアコンを設置する必要があるため、一階には14畳用のエアコン1台、二階には小屋裏に空調室を設け、そこからダクトとファンで各部屋に空気を送る「小屋裏エアコンシステム」を採用。メンテナンスの負担と冷暖房費の両方を軽減しつつ、冷暖房費は月々約4,000円と、家計にもやさしい暮らしを実現しました。
水まわりも、暮らしやすさを考えた動線に。
キッチン→洗面→ファミリークローゼットとスムーズにつながる家事動線で、洗濯や片付けも効率よく。
洗面脱衣室には衣類乾燥機を設置し、干す・しまうの手間を軽減。
家族全員分の衣類がしまえるファミリークローゼットを設け、暮らしの整えやすさにも配慮しました。
階段下にはヌックを設け、小さな読書スペースや“秘密基地”のように使える遊び心ある空間に。
大きく張り出した1mの軒が、夏は日射を遮り、冬は太陽の熱をしっかり取り込む――そんな、日本の気候に寄り添った工夫もこの住まいの魅力です。
家のスペック:
■断熱等性能等級:6(HEAT20 G2)
■UA値:0.45W/㎡・K
■C値:0.15㎠/㎡
■耐震等級3/耐風等級2
■長期優良住宅